食育を伝えるっていうのは!

おはようございます!

今日は11/03(日)のイベントに使う農家さんから頂いたリンゴジャムを作るイベントに行くために気合い入れて早起きしたKen.です!


f:id:ken__aube:20191027105239j:image

僕はよく、君はなにしたいのー?

って言われるんだけども、、、

 

目先の目標でいうと

食育を多くの方に伝えたいんです。

 

それは子供達や食に興味がない人だけではなく、飲食に関わってる人にも伝えたいんです。

 

皆、食育をそんなに分かってない(知ったつもり)

まずは、食材を作る生産者さんがいて

それを加工する調理人さんがいて

それを提供するサービスマン方がいて

 

この流れは、皆が分かるけれど

 

・生産者さんたちがどんな思いで、、、

・調理人さんたちがどんなこだわりで、、、

・サービスマン方がどんな真心で、、、

 

普段からカップラーメンや化学調味料使いまくりの食事をしてる人からしたら分からないんじゃないかと思ってます。

 

それを否定してる訳ではなく

(コスパいいし時間も短縮できるし不味くはないから最高だけども)

 

ただ…

本当にこだわっている気持ちが入った美味しいものを知らない人が多いのではないかと🤔

 

飲食店からしたら原価を安くできたに越した事はないけれど

 

原価を抑えて味が普通になったら

そこらへんのファーストフードのが需要があるわけで

逆に食事以外の付加価値が必要になっちゃうと思います!

料理を求められない飲食店で働けるレベルなら勝手にしてくれだけど。笑

 

それらを熟知した人達が

最高峰のレストラン

ガストロノミーにいて

(実際に働いてみてみんな食材を知り尽くしてた。勉強量が全く違いました…笑)

 

安すぎず高すぎない飲食店にいる人は

知ってほんの少しコストを上げてでも本当に美味しいものを提供してほしいです!

(22歳のへっぽこから言われても響かないと思うしウザいと思うけど)

 

でも

こんな僕にたくさんの1流シェフからしっかりと教わったし本当にそう思ったから言ってます!

 

もっと生意気に僕の上の世代をディスっていきたい!

炎上させたい!笑

 

SNSが支流になって

自分を主張できる時代になってから

飲食業界がブラック

①拘束時間がながい

②給料が安い

③体罰があるとこがまだある

などなど、、、、、

 

マイナスなイメージが出回り過ぎて

今の子供たちがなりたい職業ランキングが下がっていき

 

結婚したい職業ランキングも毎年さがってます😊😊😊

(めっちゃチェックしてる笑)

 

僕は、5歳のときに兄が料理人だった理由もあるけれど

カッコよく見えたからなったんです!

モテるとおもったから!笑

 

料理人を選んだんです。

なら、僕がなったように

カッコよく魅せれば次の世代に繋がると思ったので

 

カッコよくいる為にまず見た目はジャニーズを真似して

コックコートもフランス製で

必ず美味しいものを作って

行動と結果を残しまくってやると決めたので

 

上の世代の汚物を拭きに行きます。

 

Ken.