ワインってなに?笑

こんばんは!

ワインを勉強してるとワインを一切飲まない人からは少しイキってると思われてるけど

あえて、めちゃめちゃカッコつけて飲んでドヤ顔する事にはまってる頭のネジが外れたKen.です。

 

 

今回は、この流れで1年後のイベントまで半年間みっちり扱ってきたワインのお話。

 

僕は、実はサービスマンもやってました!

最初はあまり乗り気ではなかったけれど 

接客と

ワイン(基本ナチュールワイン)を勉強できる最高の時間だった!!!

 

ワインはぶどうって事はギリギリ知ってた!


品種も味もまったくわからないけれど

ふと、学生の時に自分でまとめたワインのぶどうの品種のノートを見返し毎日猛勉強してみました

 

営業前や、試飲でワインを飲めるのでそこでも猛勉強。

 

あーあ。

フランスに行った時になぜ知らないのに飲んだんだろう…

 

f:id:ken__aube:20190910231220j:image

 

って思うくらい、ワインの知識が少しあるかないかだけで全然変わってくる深さに気づいた!!!

 


f:id:ken__aube:20190910231407j:image

※フランス、ブルゴーニュ:シャルドネ

協会の近くにあるぶどう畑だから、こういうラベル


f:id:ken__aube:20190910231417j:image 

※スペイン:ガルナッチャ

アンフォラ(土の壺っぽいやつ)でつくっているワイン

 

ボトルの形やラベルにも意味があって生産者の思いがつまってる素晴らしさ。

気づけばめっちゃめちゃ飲んでました。

(勉強です)


f:id:ken__aube:20190910232004j:image

※2週間くらいで店で試飲できるワインの数

(売れば売るほどテイスティングをするので。)

まぁ試飲会に行けばこの3倍くらいを1日で試飲できるけど…笑

 

ワインに関わる仕事をしていると

ワイン屋さんのオーナーや

生産者さんにもたくさん会えて

ワイン愛をしっかり聞けました!

 

 

そして、やっぱり飲んだ分だけ

香りと色と味で

どこらへんの…

どの品種の… 

どの生産者の…

とかがなんとなくわかる!!!


f:id:ken__aube:20190910232551j:image

 

そんな中で好きなのは

白は…

フランス、アルザスのリースリング、ピノ・グリ

ポルトガル、ヴィーニョ・ヴェルデのアルバリーニョ

 

赤は…

フランス、ロワールのガメイ

フランス、ブルゴーニュのピノ・ノワール

スペイン、アラゴンのガルナッチャ(グルナッシュ)

 

たぶん、ワインを初めて飲むのなら

白は…

ドイツのリースリングや

 

赤は…

日本のマスカットベリーA

長野のコンコード

 

とかは甘くて飲みやすいよ👌

 

 

とか言っても 

余りよくわからない人からしたら

なんのこっちゃですが

僕は、ワインを少しですが知れたから…

 

①自分が作る料理のペアリングができるし

 

②イベントにソムリエを呼ばなくてもいいし

 

③居酒屋のとりあえずの1杯目にワインが来るようになりました!

(おい、そこちげーよ!ビールがええよ!)

 

まぁ要するに

僕の武器が増えてレベルアップしたってことです!


f:id:ken__aube:20190910233854j:image

テレテレッテッテッテー♪

 

皆からしたら

学生の時に数学で勉強した√(ルート)

とかみたいに普段じゃ使わない知識かもしれないけど

 

知ってたら結構おもしろいよ!

おしゃれだし!(ばかみたいな意見)

 

今回は

僕はワインを勉強してイベントに取り入れてます!って話です。

 

ながながとご愛読頂きありがとうございます😁

 

Ken.