ab

おはようございます!

台風のせいで仕事がいろいろ変わってメンタル的にクタクタなKen.です

 

10/8に

四ツ谷フレンチレストラン「ab」

 

に行きました!
f:id:ken__aube:20191016071854j:image

①鯨のベーコン


f:id:ken__aube:20191016072000j:image

鯨の噛みごたえある食感と

コチュジャンのようなソース

噛めば噛むほど出てくる旨味が最高でした!

鯨のイメージがいい意味で変わりました!

 

②西京味噌フォアグラテリーヌ、奈良漬けの最中

③タコの炙り、貝のタプナード


f:id:ken__aube:20191016072347j:image

 

これがめちゃめちゃうまかったんです!

フォアグラのテリーヌなんて

西京味噌と合わせて真空や冷凍など手間暇かけているそうで

口溶けと落ち着く優しさ。

そりゃうまいわ!ってなりました!

奈良漬けが入っているのでテクスチャ(食感)が楽しかったです。

 

出し方も斬新!!!!


f:id:ken__aube:20191016073132j:image


f:id:ken__aube:20191016073143j:image

 

風呂敷できました!

障碍を持たれた方が描いたデザインの風呂敷です

 

④サラダフリーフロー


f:id:ken__aube:20191016073620j:image

食材のロスを減らすための

素敵なメニュー。

玉ねぎベースのドレッシングに甘みがあってとても美味しかった!

 

⑤フラン

(フランスの茶碗蒸しみたいなやつ)

カレイの卵

f:id:ken__aube:20191016073829j:image

 

まちがいない美味しさ!

卵の新鮮さがたまんない!

心がホッとする食材の良さしかでていない

1品でした!

 

⑥アイナメabソース


f:id:ken__aube:20191016074122j:image

焼き加減が最高でした!

皮パリ中フワ

 

しっかりした酸味とシビレ感

山椒かと思いきや

シビレ草という葉っぱとシード

やみつきになります。

爽やかなソースなので食欲が止まりません😊

そして、合わせたワインはなんと

スパークリング😍

 

⑦銀の鴨コンソメ、ネギオイル


f:id:ken__aube:20191016074653j:image

鴨のコンソメは初めてでしたが

きっと牛のコンソメとブレンドしているので

親しみやすくて

ネギオイルを1滴垂らすと全く違うし

鴨ねぎはやはり最高。

 

⑧銀の鴨の全て


f:id:ken__aube:20191016074903j:image

 

鴨はもちろんうまかった!!!!

しかし心に残ったのは

肝まで使っていたり

鴨が食べていた食糧をつかったガルニ

繋がりを感じでとても感動しました😳

 

⑨パレットデセール
f:id:ken__aube:20191016075156j:image


f:id:ken__aube:20191016075234j:image

これはすごく衝撃受けてしまいました。

 

黒胡麻とイチヂク

それをモネの絵から受けたインスピレーションで

皿に描いていました!

 


f:id:ken__aube:20191016080055j:image


f:id:ken__aube:20191016080128j:image


f:id:ken__aube:20191016080142j:image


f:id:ken__aube:20191016080211j:image

1皿ずつ意味があり

美味しいはもちろん

すごく楽しかったです!

 

ペアリングもすごくよかったし

僕の好みをすぐさま当てて下さりました😳

 

ありがとうございます!

また行きます!


f:id:ken__aube:20191016080336j:image

Ken.